おもしろいくらいに個性がバラバラの2歳児クラスの子どもたち。
みんな1歳児クラスの時から、一緒にレッスンに参加してくれています。
もうすぐ幼稚園入園をということで、ずいぶんとしっかりとしてきた印象です。
先日あるママが「はじめてレッスンに来ている他のお友達の名前を読んで、〇〇ちゃん、一緒に遊ぼう、と言っていました。今までの一緒にすごした時間の積み重ねで、言うようになったんだと思います」と喜んでいらっしゃいました。
子どもたちは、月齢が小さいうちは、同じ空間にいるだけで、一緒に遊んでいるわけではないです。同じ空間にいて、一人一人が別べつの遊びをしているところから始まり、だんだんと一緒に遊べるようになっていきます。
その過程をそのお母様は、しっかり見守ってあげていたのだと思います。
さて、本題です。
もう少しで3歳児クラスに進級です。
2歳児クラスのテーマである、「一定のテンポを保つ」ことがだいぶんできるようになってきました。
2、3拍子の聞き分けもお母様に手伝ってもらいながら、取り組んでいます。
また、ボール遊びの活動も行っています。
ボールの速さなど、音楽に合わせてコントロールできるようになってきました。
2歳の最初のころは、絵カードなどでじっとする活動の時に、集中力があまり続かず、誰かがどこかで離脱して、歩きまわったりということもありましたが、最近は集中力もずいぶんついてきました。
グループレッスンのいいところは、お友達の様子を見ながら、自分も真似ることで、理解できることもあるのですが、反対に、お友達が羽目をはずしたときに、便乗して自分も羽目を外したくなるところでしょうか。
最近、そのような様子が見られたので、何度か注意しなければいけない場面に出くわしました。叱るときは、しっかり叱る。
少し泣いていましたが、良いことと悪いこと、しっかりわかるようになってほしいと思っています。
2歳児クラスの後半から3歳児クラスの前半は、子どもたちの成長過程で、「本当はしたいのに、やらない!」と言って、後から泣いたり・・・ということもあって、ママたちにとっても、難しいと思います。ママたちのお話も聞きながら、少しでも子育ての参考になればと思っています。
~こちらのクラスは、4月から金曜日 15:15~に進級します~
コメントをお書きください