· 

リトミック 3歳児クラス 2月のレッスン

にぎやかなクラスなのですが、残念ながら2月は、お休みすることも多くて、なかなか全員がそろいませんでした。

インフルエンザやら、熱やら・・・。これだから、冬は困りますね。

 さて、そんな中、レッスンでは、いよいよドレミの導入、さらに、音符の理解をさらに深めるような活動をしています。

2歳児の2,3拍子の聞き分けをさらに進め、「1,2,3」などと言いながら、スティックで拍を刻んでいます。

やることが高度になってきて、お母様たちから見ても、「ここから、音楽の基礎固めが始まるんだな」と思えるところだと思います。

また、ロケットの活動で、自分がロケットになって発射すると見立てて、

先生が言った数字で、だんだんとしゃがんだ態勢から、大きくなっていたりする中で、空間把握力を鍛えています。例:「5で大きくなろう」と言ったら、5からカウントダウンして発射します。これ、大人でも結構難しいです。見通しがないと均等に分割できないので。

 だんだん難しくはなっていますが、楽しそうに活動している子どもたちです。

 

~こちらのクラスは、 火曜日 15:15~ です~