土曜日英語クラスについて

土曜日英語クラスは、年中、年長対象の単発レッスン。先生やお友達と楽しい雰囲気の中、レッスンを行っています。

テキストは使用せず、子どもたちに身近なものをテーマにレッスンを行っています。

1回のみのご参加もできますが、繰り返しご参加いただくことで、すこしづつでも、英語の土台ができあがるようにレッスンを組み立てています。

たとえば、多くの子どもたちが知っている色。

その子どもたちがよく知っている色を使って、簡単なフレーズを導入することで、ただ「色の名前を英語で言えるよ!」から、「お話できたよ」まで持っていければと思っています。

まずは、red, yellow, orangeなどとみんなで言ったり、色カードを床に置いて、そのそばを色の名前を言いながら歩いたりして定着をはかります。

導入フレーズ「What color is this?」「It's red.」

次は、色+名前で、言うことにもチャレンジします。

yellow butterfly, red butterfly・・・

視覚的に見ながら十分に理解して言えるようになっていきます。

入フレーズ「What's this?」「It's a yellow butterfly.」

こちらは、子どもたちに大人気の絵本。

絵本の上下がバラバラになっていて、自分たちで好きなように文章を作ることができます。

繰り返し「Do you like~?」が出てくるのですが、「好きなの、好きなの、Do you like?」とフレーズの意味を確認した後は、絵本を見ながら「Yes/No」で答えてもらいます。

お友達や先生とゲラゲラと笑いながら、自然と「Do you like?」にも親しんでいます。

その「Do you like~?」と色が合体したら・・・・!

「Do you like red?」「Do you like green?」など立派な文章の出来上がり。

「Do you like red?」「Yes/No.」とスムーズに答えられます。

このように色を中心にフレーズを導入することで「単語が言えた!」から一歩先の「お話できたよ」と自信がつくようなレッスンを日々行っています。

 

子どもたちは「遊び」の中から、様々なことを学んでいます。土曜日英語クラスでは、机に座ってじっとするようなレッスンではなく「遊び」の延長線上で繰り返し繰り返し、英語が出てくるようになっていきます。最初はなかなか発語が見られないかもしれませんが、たくさん聞く中で、徐々に言えるようになっていきます。

レッスンの中での「楽しい」という気持ちが将来本格的に英語を始める時の原動力になってもらいたいと願っています。

 

土曜日英語クラス 毎月2回 土曜日 11:00~です。お気軽にご参加ください。お問い合わせフォームからご予約を受け付けています。