· 

英語 もっとがんばりたくなる秘策!

毎日楽しくレッスンに通ってくれている子どもたち。

園児クラス、そして小学生クラス、ともにテキストに沿ってレッスンを進めています。数週間同じテーマでやっていくのですが、次のテーマに進んでしまうと、前習ったことを忘れてしまう・・・。これは、当然のことですよね。

もちろんレッスンの中でもいろいろ関連付けて、前習ったフレーズや単語を何度も登場させるようにしているのですが、それに加えてもう一つの秘策は、こちら!その名も「がんばりシート」です。英語コースなのに、名前が英語でなく、思いっきり日本語。そんなこと、気にしません。子どもたちに訴えかけるネーミングにしました。

がんばりシートは、私が作ったオリジナルで、テキストの内容を一覧表にしたもので、チェック項目の中から、一つ選び、先生が合格と判断したら、特別なシールが一枚もらえ、さらにシールのシートが4枚たまれば、カードが、すべてたまれば賞状がもらえるようになっています。

これが気に入って教室に入るなり、「がんばりシートする!」と言ってくる子もいます。

競争心が生まれ、お友達ができたら、自分も!となる子が多いです。

がんばる気持ちを大切に、達成感を感じながら、上達してほしいなと思っています。