· 

粘土遊びで体のパーツを学ぶ

先週は、体のパーツの第4週目のレッスンでした。当教室では、一つのテーマについてのレッスンをだいたい4~5週間行っています。

head, hair, fingers, legs,arms, kneesなどなど、第1週目は単語の導入を行い、言えるようになってきたら、それらの言葉を使って文章を言う練習をします。今回は、「持ってるよ」「I have ~.」の表現を学んでいます。体のパーツの他、子どもたちがすでに上手に言うことができるフルーツの名前なども入れた文章を作ったりして、(例:I have a banana.)、しっかり理解できるように発語練習しています。

 さてさて、本題ですが、以前他のテーマのレッスンでも粘土遊びをしたことがあったのですが、ある女の子から「粘土遊びしたい!!」と何か月たっても言われていたので、今回はラミネートした体のラインに合わせて、粘土を張りつけ、髪の毛を作ったり、爪楊枝で指を作ったりして遊びました。終わったら、それぞれの体の部位にシールを貼り、粘土でできた作品を自分に見立てて、「This is me.(これは私だよ)」「I have hair.」などと言う練習をしました。

個人教室なので、子どもたちのやりたい活動にも耳を傾け、できるだけ楽しくレッスンができるよう、日々工夫しています。

来月はHalloweenのレッスンがあります。また子どもたちが喜ぶこと、考えなければ!!