· 

将来の夢は何?

こんばんは。

先日小3の娘と車に乗っていて「友達が大きくなったら、お医者さんになりたいんだって。」と言い始めました。

そこで、すかさず私が「Y(娘)の夢は何?」

と聞くと・・・・

「骨格標本」と!!(画像参考)

いつもおちゃらけてる娘なのです。

そんな娘が言うもう一つの夢は「水泳の選手」です。私が「水泳の選手になりたいなら、選手コースみたいなのに通って、毎日水泳の練習しないとね」と言うと・・・娘「週5とかしたくないんよね」と。娘よ・・・週5は毎日ではないし、もうちょっとがんばれ!と思ってしまいました。

 

次の将来の夢は何になるんだろうな??

 

教室には1歳を迎えたかわいいお子さんから通っていただくことができます。ご入会されてすぐは、赤ちゃんのような子どもたちも、だんだんと自分の意思を態度で表せるようになったと思ったら、上手にお話ができるようになって、と成長著しいです。

 

小さなうちは、おもちゃを他のお友達に取られても泣くことしかできなかった子がいつしか、口で「やめて」と言えたり、取られないように阻止したり、どうかしたらやり返したり。やり返すことはよくありませんが、それも成長の一つだと思います。

また、おとなしかった子が、だんだんと講師や保護者の様子を見ながら、ふざけてみたり・・・ということもあります。親からしたら大変にはなるけど、そこには成長していく姿が私には見えます。子育ての悩みは、ずっと同じものでなく、子どもの成長とともに変わっていくものと、講師、そして一人の母親をしていて感じています。

教室では、子どもさんだけでなく、保護者も安心して気持ちが言える場所になるよう、いつも心掛けています。