· 

もし、年少さんから英語を習ったら・・・

こんばんは!まだまだ寒い日が続いていますが、話題は、この春からの生活のことだったりしませんか?

特に、新入園、新入学を控えているお子さんがいらっしゃると期待にドキドキワクワクされている時期だと思います。(我が家も新入学の娘がおります。先日、制服の採寸に言ったら、”こんな新社会人がいるな。”と思って面白かったです。すみません・・・話が逸れました。)

 

教室を運営している私にとっても毎年この時期は、4月の開講に向けての準備で期待に胸を躍らせている時期なのです。

4月から、英語新年少クラスを月曜日 15:25~に開講することに致しました!(無料体験レッスン 2/11 15:30~、2/26 16:30~ 予約制)

お姉ちゃんがすでに当教室で学んでいて、年少に上がるタイミングで妹さんもぜひとのお話を頂きました。

 

他の教室のHPを見ても、コースの紹介はあっても、なかなかどうやって上手になっていくのか、については触れられていないようです。

 

前置きが長かったですが、もし、年少さんから英語を習ったら・・・の話をします。

 

☆年少さん☆

まずは英語が聞こえてくる環境に慣れるところから始めます。同じテーマをだいたい4週間ほど学んでいきます。(第1週目:聞いてわかるようになる→第2週目:少しずつ言おうとする→第3週目:言うことに慣れる→第4週目:自信を持って言う)

お友達と一緒に先生が言った絵カードのある場所まで行ったり、お手玉を投げながら、先生が言っていることをまねっこしたり、動物に変身したり、神経衰弱のようなカード遊びをして、少しずつ発語ができるように練習します。時にはクラフト、粘土遊びや、絵の具遊び、お買い物ごっこなどを取り入れて、とにかく”楽しく!” この時期は、まだ単語を覚えるの時間がかかったり、知っていても、言うのが恥ずかしかったりもありますが、だんだんと慣れていきます。入会後すぐの時期から文字の読み書きに向けて、フォニックスの歌に出てくる言葉の導入を行っています。(例:C says c,c, cow.ならcの頭文字を持つcowを覚える)

 入会してから約半年の年少の子どもたち、随分知っている言葉が増えてきたのが分かります。また、レッスンの流れもしっかり理解していることもあり、先生が言う英語に戸惑くことなく活動に参加することができています。

☆年中さん☆

集中力が出てきて、年少さんよりもしっかりと先生の話が聞けるようになってきています。

レッスンで繰り返し学んだフレーズがだいぶん身についています。(例: I want 〇〇.  I have 〇〇. This is my mom/sister.など、 I like 〇〇. I don't like 〇〇.  One more time, please.  I'm done.)

ゲームのルールを理解し、お友達と楽しく活動することができています。

フォニックスの歌から26文字のアルファベットには名前と音があることを理解しています。(ABCの歌に出てくるのが名前、英語を読む時に使うのが音です)

年中クラスの子どもたち、大文字と小文字でバラバラにしてもわかるように練習の真っ最中です。

 

☆年長さん☆

英語のルールがだいぶ理解できるようになった年長さん。単数や複数を使い分けることができます。また、場所を表す前置詞の意味がわかり、文章を作ることができます。

(例:There is a plant.  There are chairs. The monkey is in the house.  I can run.)

英語を読む時に特に必要な小文字もしっかり覚えて、ワークブックを使って本格的に学習をしています。

26文字一つ一つの音がわかっているので、音の足し算が上手にできるようになり、きれいな発音で言葉を言うことができます。(例:p+i+g=pig)  3文字でできた言葉(真ん中が母音a/i/u/e/o)を読めるようになってきた子どもたち、自信がついてきたようです。今では画像のような文章にチャレンジ!また、読む意欲が育ち、まだ学んでいないルールの言葉でも、なんとなく読んでみて、自分の脳内にある語彙の中から音の近いものをひらめいて、何と書いてあるのかわかったり!! どんどん上達しています。

 

もちろん、個人差があるので、多少進度は変わってきますが、だいたいこんな感じで進んでいきます。

年少~年長の英語の上達過程についてお話ししました!

 

2020年4月開講! 新年少クラス レッスン日時:月曜日 15:25~

無料体験レッスン 2/26 16:30~ 予約制お問合せフォームから