· 

祝英検5級合格!小3,4クラス 

今回英検に合格した子どもたちは、幼児さんのころに英語をスタートしました。幼児クラスでは、ボール転がしや、カード遊び、お買い物ごっこ、すごろく、クラフトなど、英語が楽しいな!と思うような活動をテキストの内容に沿って行っていきます。また、フォニックス学習も年少さんからスタート!フォニックスの歌に出てくるキーワードに親しむところが、文字を読めるようになる最初の一歩。みんなそこから始まります。

幼児さんから小学生になり、だんだんとレベルを上げていき、使用していたテキストを修了、さらにフォニックスの学習もすべて修了した小3,4クラスの子どもたちの今年度の目標は「英検5級レベルの英語力をつけること」でした。使用したテキストの内容は英検5級の出題内容に多く含まれていたため、今までに学んだ文法事項を頭の中で整理する意味でも英検5級の受検をすることになりました。子どもたちは、自分の意志で(これ、大切!)受検すると決めたので、英検の勉強もコツコツとやっていました。さらに、保護者の方々も積極的にサポートして下さり、本当に素晴らしかったです。今回のように今までの学習内容の理解を深める上での英検受検は、理想的だと思います。

小さいころから英語をしている子たちは、耳が鍛えられているので、リスニングが得意です。リスニング力を鍛えるのは、結構時間がかかるので、小さいころから英語を学んでいることはメリットになります。

子どもたちがコツコツと努力することで、合格を勝ち取ることができた!という成功体験を持つことができたのが一番うれしいことでした。

これからも、一緒にがんばっていきましょうね!