· 

英語の音に耳を傾けて・・

体のパーツ(head, hair, arm, finger, leg, toe)を学んだ年中さんクラスの子どもたち。先週は、小麦粉粘土を体の形にきれいに合わせて体を作ってもらいました。

爪楊枝を使い、髪の毛や指を作ったり、集中して、普段は賑やかなのに、粘土の活動の間は静かで鼻息が聞こえるほどでした!

その後、左の図を見ながら、”face,face, f,f,face"のように頭文字を意識して、リズムを感じながら言っていると・・・

子どもたちが「fish と同じだ!」とか「hatと同じだ!」と言い始めました。勘がいい!今までフォニックスの歌に出てくるキーワードをしっかり学んできた子どもたちは、そのキーワードの最初の文字と同じであることに自ら気づくことができました。これが将来的に、耳で聞いた音(単語)を書くことにつながっていくのです。

順調にできるようになっている子どもたち。今後が楽しみです!

 

#幼児 #幼稚園児 #保育園児 #英語 #楽しい #フォニックス